2011年3月 7日 (月)

ゲームの電撃感謝祭2011レポ

昨日ネットが繋がらない長めの時間があったので、時間つぶし用に電撃プレイステーションを買ったのですよ。
たぶん5年ぶりぐらい。
そしたら、電撃グループが秋葉でゲームイベント「ゲームの電撃感謝祭2011」をやるとな?!
ちょうどPSPo2iのために秋葉へ行きたいと思っていたので、さっくり参加してきましたよ。

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小綺麗になった一角、ベルサール秋葉原が会場。
偶然写った手前のバイクは、痛車でした。

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混み混みの会場の絵。
ちょうどアイマスチームのイベント最中で、奥ではサイリウムが振られていました。
昨年のTGSは不参加だったので騒動の実態はわからないですが、活気ありましたよ。

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会場入口では電撃の旅団ステージとして、ZangetuさんとOshoさんがトークイベントしていました。
見難いですが、Oshoさんは和尚の衣装です。
FF11現役時代なら、ずっと聞いていたい内容だったなぁ。
サービス年表を一年毎に振り返っていくところは、時間があればもっと聞いていたかったです。
暴露系だと、最近サーバー統合発表前、リディルをとった現場に団長がいたことから疑われた!とかかな。
コレに対しては、スクエニとしてはFF11の情報を平等に出しているからそういうことは無いとのこと。
たしかに前もって情報を出していれば、電撃の旅団攻略本の悲劇は起きないだろうしね。
#あとLBP2が売れていないとかポロリしちゃってたね。

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会場入ってすぐの一角では、電撃プレイステーションスタッフが育てたアイルーを配布してました。
ちょうどモンハンのUMDが入っていたので、貰ってきましたよ。

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青毛野郎さんの、青毛ニャ郎。
公式配信じゃないので特殊なものはないのですが、スキル・性格などは実用的。
流石俺らの電撃プレイステーション。

物販コーナーは乙女向けだったのでスルー。

地下1Fには大量の体験ブースが配置されていて、どれも待ち時間は10分ほどで快適。
ちょいと気になっていた侍道4をやってみました。
ニコ生ゲッチャの侍道4を見た限りクソゲー臭が強かったのですが、思いの外楽しめたかも。
裏切り→捕まって三角木馬攻め→開放→辻きり三昧→捕まって三角木馬攻め→死亡と、自由な人生でした。
一昔前のコーエーに似たフリーダムさがあります。
あれはゲッチャの見せ方が悪かったな。

最後におみやげに貰った袋には、MTGのデッキがまるごと入っていました。
特した気分です。

無料のイベントだけど、十分すぎるほど楽しめました。
TGSの入場料とってゲーム待ち2時間とかなるのに比べると、このぐらいの規模のイベントをちょこちょこ開いてもらったほうがユーザーとしてはありがたいのかも。

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2011年1月 1日 (土)

2010年の私的ゲーム事情まとめ

1月
 PS3 MAGオープンベータ
  FPS系デビュー作。
  オープンベータで満足してしまったけど、ゲームとしては非常に楽しめました。
  日本向けにもうちょっと力を入れていれば、製品版買ってたかも。
  めーでぃーーーっく!!!

 PS3 Demon's Souls
  トロステをトリガーに買いました。PS3屈指の名作。
  FF13で負った傷を癒してくれたのはコレ。
  2週目の火蜘蛛で詰み。

 PSP ファンタシースターポータブル2
  体験版から製品購入に結びついた例。
  テレホでPSOな世代なので、ガッツりはまりました。
  何気に初のPSN購入製品です。
  グッドエンディングまで開放、トゥルーエンドはPSPo2iに持ち越し。

 PSP 戦場のヴァルキュリア2
  PS3の名作、戦場のヴァルキュリアの続編。
  なぜPSPで出したし。。。
  CANVASの質感が失われているのが残念も、BLiTZの再現は見事。
  かなりやりこみましたが、評価は佳作どまり。

2月
 PS3 ガンダム・ビューカイブ クローズドベータ
  世間ではほとんど話題にならなかったですね。
  WikipediaとYoutubeのコンテンツと、Googleのインデックスさえあれば事足りる内容でした。

 PSP Winning Post 6 2006
  ちょうどゲームの谷間に、PSNでBest版を安く売っているのを見つけたので購入。
  安定した面白さと中毒性は流石昔のコーエイ。
  リコエイションゲームはもう戻ってこないのか?

3月
 PS3 大航海時代Online
  コレもゲームの谷間にPSNから落とした物。
  思ったより面白かったですが、課金するところまでは行かず。

 PSP 大航海時代IV
  Onlineが楽しかったので、昔買ったIVを再プレイ。
  今でも面白いですね。

4月
 DS 世界樹の迷宮III
  和製Wizardlyも3作目、秀作。

 PS3 ARMORED CORE for Answer
  ニコ動の動画を見てつい買ってしまったモノ。
  でも全然思い通りに操作できず、2時間くらいでお蔵入りしました。

 PSP METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
  PSNダウンロード品。
  大枠満足な出来だけど、戦車から30人近く敵兵が降りてくるのはマジ勘弁。
  やりこみプレイまでは行わず。

6月
 PS3 NieR Replicant
 PS3 NieR Replicant 15 Nightmares
  FF13で地に落ちたスクエニの評価を持ち直した名作。
  記事が残ってたのでリンク貼り。その1その2

 PS3 初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター
  ハイポリみくさんをPS3へ迎えるために購入。
  でもPSPとの接続があまりにもめんどくさいので、ほとんどやってないです。
  勿体無い。。。

7月
 PS3 いっき おんらいん
  二日で飽きた。

 PS3 白騎士物語 -光と闇の覚醒-
  FF11の良いところも悪いところも綺麗にオマージュしたオフライン版FF11。
  100時間ほどで本編クリア、オンライン要素はほぼやってません。
  一応続編だけど、これ単体で前作分もプレイ可能。
  というと聞こえはいいですが、これが完成版です。
  前作買った人は怒っていいと思う。

 PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd
  ミクさんマジ天使。
  ねんぷちチャーム付きのUMD版を買いましたが、思いの外しょぼかった。
  これならDL版がよかったな。

8月
 DS 真・女神転生STRANGE JOURNEY
  ゲームの谷間に気になっていた過去作を購入。
  なるほど真女神転生シリーズの正統後継というのもうなずける出来です。
  メタルマックス購入でペンディング中。

9月
 DS メタルマックス3
  制作会社関連で紆余曲折が続くこのタイトル。
  しばらく駄作をリリースしてましたが、本作で息を吹き返しました。
  一代目の車両は戦車がよかったなぁ。
  秀作。

 PSP 英雄伝説 零の軌跡
  PSNダウンロード品。
  これぞ王道RPG、ドット絵バンザイ。
  初プレイでハードモードを選択かつ、レベル縛りプレイをした結果、ラスボスで詰んでしまった。
  未だセーブデータはラスボス前。エンディングが見たい。。。

11月
 PSP タクティクスオウガ運命の輪
  名作のリメイク、これもPSNダウンロード品。
  カオスルートでクリア、死者の宮殿も100層踏破しました。
  不満点もありますが、懐かしさ補正で秀作入り。

12月
 PSP モンスターハンターポータブル3
  アドパにVCを導入して絶賛稼働中。


2010年に購入したゲームは計17本。
月に一本以上買ってたのか。
体験版とかを含めると、恐ろしい本数遊んでそう。

今年はPS3でガッツり楽しめるゲームが出てほしいな。
まずはPSPo2i、戦ヴァル3と2011年も忙しいぞと。

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2010年6月21日 (月)

続・徹ゲーするのは、ダメゼッタイ!

豊崎愛生さんの徹ゲーするのは、ダメゼッタイ!に続編が来ていました。

今週のゲーム発売ラッシュはやばいです。

本命 ラブプラス+
対抗 トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
穴  初音ミク -Project Diva- ドリーミーシアター
KOTY 戦極姫2~葉隠の乙女、風雲に乗ず~

見事にギャルゲー、キャラゲーだらけです。
個人的には初音ミク -Project Diva- ドリーミーシアターを買う予定。

徹ゲーするのは、ダメゼッタイ!

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2010年6月16日 (水)

NieR RepliCantをクリアしてみた

以下、NieR RepliCantのネタバレあり。

買って2週間、ちょこちょこ続けてABCDエンド全部見ました。
プレイ時間は40時間ほどで、トロフィーは72%ってな感じ。
B, C, Dエンドは周回プレイになるので、ほぼ4週した計算です。
最近ヘタレ気味で大抵のRPGは一周クリアすれば満足してしまうことが多かったけど、NieR RepliCantはやりきりました!
Dエンドの最後にThank you for playingなんてメッセージが出るのも嬉しかったですね。

ゴリゴリ周回プレイをしたのは、東京魔人學園剣風帖、ガンパレード・マーチ以来な気がします。
まぁ、周回プレイよりもやりこみプレイなRPGが多くなっているのは要因としてありますが。

FF13で最底辺まで落ちたスクエニの評価、NieR RepliCantで再度復活です。

あえて難癖をつけるとすれば、栽培、釣り、武器強化あたりかな。
この三つが絡む要素はほとんどやっていなかったり。
前者二つはユーザーインターフェースが悪く、後者二つは極度のやりこみが必要なので時間的に切りました。
トロフィーを目指すのでなければ、これらは手をつけなくても問題ないです。

あまり評判になっていないけど評価は高い、NieR RepliCantはそんなゲームだと思います。
ちょっと勿体無いかな。

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