2007年10月 9日 (火)

[FF11] チョコボサーキットC4突破も・・・

待ちに待った訳じゃないけど、週に一度やってくるチョコボサーキット出走チャンス。
前回は弱体アイテムピンポイント攻撃でフルボッコ、3着と涙をのみました。

そして日記に書き漏らした、先週の出走。
天気予報は雨で、8頭中雨◎は一頭のみ。
マイチョコボは天候による好き嫌いはありません。
ないはずだったのですが・・・
道中何故かマイチョコボ一頭だけぬかるみに脚を取られ、一気に最後方に置いて行かれます。
最後の追い上げも届かず4着と、初めての着外に終わります。
報酬を貰えるNPC曰く、

 Gustavo : お待たせしました。
  おめでとうございます!
  賞金が出ております。
 チョココイン1枚を手にいれた!

(#^ω^)ピキピキ
出場料1000ギルチョココイン10枚払っている人に対して、おめでとうございますは如何なものかと。
こんな些細なことが気になってしまうのは、楽しめてないからかなぁ。


そして今週のチョコボサーキット。
久しぶりの一着で勝鳥点を3ポイントゲット、累計11ポイントとなりグレードC4への挑戦権を手に入れました。
普段なら( ´∀`) と、喜びAAを張るところなのですが・・・
チョコボサーキットの仕様で、どうしても納得がいかないものがあることが判明していたのです。

それは、PCチョコボの強さに応じて、NPCチョコボが強化されると言うこと。
ぱっと聴いただけでは、普通に思えるこの仕様。
しかしグレード制が導入されているチョコボサーキットでは、あり得ないものだと髭は思うのです。

最下級なグレードC4と一つ上のC3で、出走してくるNPCチョコボの強さが変わらないという事実。
そしてNPCチョコボの能力は、いわゆるステータスカンストの640チョコボ。
強さに応じて出走できるレースを限るのがグレード制ですが、それを全く無視しています。
ある程度の強さをもったチョコボなら、その能力がいかせるグレードまで勝ち負けになる状態になるのが理想だと思います。

またNPCチョコボの強さがPCチョコボに連動するということは、一生懸命チョコボを育てる必用がないということになります。
チョコボ育成というコンテンツを、■自身で否定していますよね。


応援する意味でもチョコボサーキットの記事を書いてきましたが、それも終わり。
今のチョコボサーキットの仕様だと、正直髭が楽しめることは少ないと判断しました。
とりあえず出走だけはしますが、レースは見ずに放置かなぁ。
良パッチが当たることを期待しています。

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2007年9月26日 (水)

[FF11] チョコボサーキットC4で涙目

だいぶ更新をサボっているせいで、ネタだけはたまっていきます。
旬を逸している物もあるけど、でもそんなの関係ねぇ!
というわけで、チョコボサーキットのお話。

あと一勝すればグレードC4突破できるマイチョコボに、再出走可能な時間がやってまいりました!
さっそくパンクラティオンの合間を縫って、出走登録してきましたよ。

今回のパドック情報は、

 1枠 7634 一定ペース ペッパークッキー 雨◎雷×
 2枠 2188 最後に飛ばせ ギサールクラッカー
 3枠 8841 最後に飛ばせ マッシュクラッカー オートリジェネ
 4枠 4376 一定ペース ホットクッキー
 5枠 4376 一定ペース ホットクッキー
 6枠 8811 一定ペース ギサールクラッカー 雨◎雷×
 7枠 8811 一定ペース ギサールクラッカー 雨◎雷×
 8枠 8652 最後に飛ばせ スピードアップル ギャロップ・カンター
 
 天気予報は晴れ!

前回同様、鬼のようなステータスの猛者はおらず、今回も本命は8枠マイチョコボで良さそうです。
相手はこの中ではひときわステータスがよく、リジェネ持ちの3枠一本に絞りました。

髭購入前の初期オッズはこんな感じ。
Ffxicap20070920021734s
胴元も3-8と見ているようです。
自分でギル突っ込んだら、がっつりオッズ下がるのは毎回のことですね(´д`;)

暫くパンクラティオンで時間を潰し、出走時間となりました!
いざゲートインヽ(`Д´)ノ

いつもなら全員仲良く弱体アイテムを喰らうのですが、今回はちょっと違いました。
どう見ても中団に位置しているマイチョコボに対し、

 5枠のGrossesが
 ホットクッキーを使った!!
 4枠のOlympeが
 ホットクッキーを使った!!
 1枠のMaximalが
 ペッパークッキーを使った!!

鬼の弱体アイテムピンポイント攻撃3連打。
二つめのホットクッキーまでは何とか馬群にとどまりましたが、最後のペッパークッキーで脱落。
最後方までガッツリと後退してしまいました・・・
こんなに後ろにチョコボがいる姿は、NPCチョコボでも見たこと無いです。

結局最後のカメラチェンジまで、圧倒的最後方に置いて行かれたマイチョコボ。
意地のスピードアップルで直線一気、3着まで押し上げるのが精一杯でした。

今回の勝利報酬は、
 賞金1050ギルを手にいれた!
 チョココイン2枚を手にいれた!
 勝鳥点を1ポイント獲得した!
で、累計勝鳥点は8ポイントと、C4突破の10ポイントには届かず。
来週再度チャレンジとなりました。

にしても・・・弱体アイテムピンポイント攻撃は酷いヽ(`Д´)ノ
あまりに唖然としてしまって、出走後のSSが一枚もありませぬよ。
髭、涙目。

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2007年9月12日 (水)

[FF11] チョコボサーキットC4 二勝目

パンクラティオンの実装で、久しぶりに活気づいているヴァナ。
初日の賑わいを見るに、最近の追加コンテンツとしては今までにない当たりのようです。

そんな中、髭は一人チョコボサーキットへ向かいます。
前回の出走から一週間が過ぎ、再出走のチャンスが巡ってきたのです!

さて、髭のマイチョコボ出走レース(グレードC4)のパドックは・・・

 1枠 7634 一定ペース ペッパークッキー
 2枠 6464 一定ペース スタミナアップル
 3枠 8841 最後に飛ばせ マッシュクラッカー
 4枠 6464 一定ペース スタミナアップル  ギャロップ 雨◎雷×
 5枠 8841 最後に飛ばせ マッシュクラッカー 雨◎雷×
 6枠 8811 一定ペース ギサールクラッカー 雨◎雷×
 7枠 8811 一定ペース ギサールクラッカー
 8枠 8652 最後に飛ばせ スピードアップル ギャロップ・カンター
 
 天気予報は晴れ!

前回のような鬼ステータスはおらず、今回も本命は8枠マイチョコボで良さそうです。
相手はバランスの良いステータスと、ギャロップ持ちの4枠一本に絞りました。

勝鳥券は、4-8を100口1万ギル購入!
事前オッズは650でしたが、一気に135まで下がりましたorz

いざゲートインヽ(`Д´)ノ

展開は前回同様、序盤はみんなで妨害アイテム喰らいまくり。
そして中盤から終盤にかけて先頭に躍り出たマイチョコボ、だめ押しのスピードアップルを使ってぶっちぎりの勝利ですよ(´∀`)
Ffxicap20070912012455s

2着は4枠、3着2枠と、予想もピッタリ。
配当は13700ギルでした・・・一応プラスですよ!

そして一着報酬として、以下をゲットです。

 賞金10600ギルを手にいれた!
 チョココイン10枚を手にいれた!
 勝鳥点を3ポイント獲得した!

これで累積勝鳥点が7点となり、次回1着をとればグレードC4突破となります。
この調子なら一気に駆け抜けられそうで、来週が楽しみです。


勝利の余韻を味わいながら、ふと閑散としたチョコボサーキットを見てついサーチを実行してしまった髭。
 検索結果:このエリアで4人見つかりました。

そしてパンクラティオンが行われている闘獣場をサーチすると
 検索結果:このエリアで287人見つかりました。

。゜。゜(ノД`)゜。゜。

不人気のチョコボサーキットをテコ入れするのか、人気絶頂のパンクラティオンにさらなる改良の手が入るのか。
■の動向に注目したいと思います。

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2007年9月 5日 (水)

[FF11] チョコボサーキット グレードC4初勝利

今日のチョコボサーキット、ゴールデンタイムなのに14人しかいませんでした。
最近は珍しくない実装直後からの過疎コンテンツの一つになっているわけですが、髭はこっそり楽しんでいたりします。
リアルで何かやりながらでも遊べる点が、今の髭のヴァナ&リアルライフにピッタリなのです。

パッチ初日はグレードC4のレースで3着と、悔しい思いをした髭のマイチョコボ。
再出走可能になった今日は、リベンジしますよ!

前回はレース内容を見ていないのではっきりとした敗因は分からないのですが、やはりドーピングアイテムを持たせなかったのはあまりにもケチりすぎていました。
なので今回は750ギル払って、スピードアップルを持たせましたよ。
作戦はいつも通りの追い込みです。
出走登録時には他のチョコボの能力・作戦が見れないので、汎用性の高い作戦・アイテムで挑みます。

そして出走登録が締め切られると、パドックとオッズを見ることが出来るようになります。
さっそくマイチョコボ関連のオッズを見てみると、どうやら一番人気の様子!
続けてパドックチェックです。
わかりやすいように、チョコボブリーダーの間で使用されている1-8表記でライバル達を列挙すると

 1枠 8811 一定ペース ギサールクラッカー 雨◎雷×
 2枠 4544 一定ペース スピードアップル  雨◎雷×
 3枠 4544 一定ペース スピードアップル  
 4枠 4544 一定ペース スピードアップル  ギャロップ・カンター
 5枠 8811 一定ペース ギサールクラッカー  
 6枠 8881 最後に飛ばせ マッシュクラッカー ギャロップ
 7枠 8881 最後に飛ばせ マッシュクラッカー 雨◎雷×
 8枠 8652 最後に飛ばせ スピードアップル ギャロップ・カンター

 天候予想は、晴れ!

髭のマイチョコボは8枠です。
6枠、7枠に強烈なステータスを持つNPCチョコボが居ますね。
当然本命は8枠、ギャロップ持ちの6枠が相手、保険に7枠を押さえて、
 6-8 50口
 7-8 50口
の勝鳥券を購入しました。
髭が購入する前は共に8倍程度の倍率だったのですが、計100口勝ったところ両方とも2.4倍ほどに低下(´・ω・`)
母数は相当少なそうですね。

後は発走待ちですが、20分以上時間があります。
ここはさくっとアルザビに戻り、競売・シャウトチェック。
このアクセスの良さは凄く便利(´∀`)

そして、マイチョコボ出走時間がやってきました。
サーキットに出て応援ですよ!
閑散とした応援席は見なかったことにして、レースが始まるのを待ちます。
画面がイベントモードに切り替わり、現れたのはウィンダスで何度も見たチョコボ競争のあのムービー・・・
ここには改良入らなかったのね(´・ω・`)
微妙にガッカリしつつも、レースは既に始まっています。

中盤までは一団団子状態で妨害アイテムを喰らいまくりますが、みんな喰らっているので問題なし。
そして終盤に差し掛かったあたりで戦闘に躍り出たマイチョコボ!
Ffxicap20070904212506s
ここでだめ押しのスピードアップルを使用し、2鳥身差の勝利なり!!
一着の報酬として、以下をゲットしました。

 賞金10900ギルを手にいれた!
 チョココイン10枚を手にいれた!
 勝鳥点を3ポイント獲得した!

2着は6枠が入り、勝鳥券6-8の配当は359ギル。
鳥券も7950ギルのプラス収支(´∀`)


さて、これでグレードC4を突破したマイチョコボ。
次はグレードC3へチャレンジしますよ!

#2007/09/06追記
#コメントでご指摘を頂きました
#全然C4突破できていませんでした(´・ω・`)
#勝鳥点10ポイント以上が必用とのことで、マイチョコボはまだ累計4ポイントでC4のまま
#ご指摘ありがとうございました

ただ・・・次の出走可能はまたリアル一週間後。
この制限は何とかして欲しいなぁ。

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2007年8月29日 (水)

[FF11] チョコボサーキット初体験

一日遅れですが、2007/08/28パッチ直後の髭の日記。

朝、パッチをダウンロード。
9時半にヴァナイン、まず最初に行ったのは・・・チョコボサーキット
そこかよ!と、突っ込み入ると思いますが、うん、やっぱりというか、ほとんど人いなかったよ!!
カウンターに無造作に置かれていたマップをゲットして、サーキット内を迷うこと10分。
なんとかMyチョコボの出走までこぎ着けますが、出走まで20分以上時間がある(´・ω・`)
ここで諦めて、お仕事に出かけました。

そして夕刻、素早く仕事片付け帰社。
ワクワクしながらチョコボサーキットで結果を聞いたところ、

 賞金1750ギルを手にいれた!
 チョココイン2枚を手にいれた!
 勝鳥点を1ポイント獲得した!

・・・3着でしたorz
パドックを見た限り単純なチョコボの能力では一番だったので、色々妨害アイテムを喰らったのかもしれません。
う~~~ん、次に出走できるのはリアル一週間後というのは長すぎですよ!!!

このチョコボサーキット、結構良コンテンツに化ける可能性ありとみました。
今現在はUI回りで作り込みが足りないところが多く見受けられますが、根本的なシステムはしっかり作られている感じ。
勝鳥券によるちょっとした時間つぶしはもちろん、4国+アルザビからの集合場所、またはバザー会場と、活用できる範囲はとてもとても大きそうですよ。
これからの継続的な改良に期待です。

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2007年8月 7日 (火)

[FF11] Myチョコボ4代目はサーキット用

チョコボの宝探し用に特化させた三代目チョコボの育成終了から、3ヶ月。
4代目のチョコボも育成が一段落しました。
Ffxicap20070806001416s1

4代目の育成方針は、レース専用。
アビとして、三強と同じギャロップ・カンターを習得させること。
ステータスは、フィジカルを高レベルで保ちつつ、メンタルも底上げしていく。
これらを目標として設定しました。

そして完成したチョコボは、
Ffxicap20070806001416s

 力 最高クラス
 持久力 なかなかありそう
 判断力 標準よりある
 感受性 少しはあるよう
 アビリティ ギャロップ、カンター

となりました。
成長期まではフィジカル強化>メンタル強化と育成し、安定期に入ったところでチョココイン80枚で実施することが出来るスペシャルな特訓を10回感受性に施しました。

この状態で再度スペシャルな特訓を選ぶと、
Ffxicap20070805013146s

 Robino-Mobino : その能力を上げると、
  他の能力が下がってしまいます。

これが意味するのは、ステータスがカンストしているということ。

同じくスペシャルな特訓で力を伸ばそうとすると、こちらは

 Robino-Mobino : その能力は
  限界まで育っていますので、
  これ以上上げることはできません。

と言われることから、力のステータス単体もカンストしていることがわかります。
Wikiに載っているステータス256分割、最大値640説に当てはめてみると、

 力    255
 持久力 160-191
 判断力 128-159
 感受性 50

が現状のステータスになりますね。
3強に比べるとちと感受性が低いのが気になりますが、まずはチョコボサーキットにはこのチョコボで挑みたいと思います。

しかし・・・チョココイン集めが辛かった(´д`;)
大体一ヶ月強で、800枚のチョココインを集めたことになるかな。
レース発走後は2分間放置できるので、リアルでビデオを消化しながら地道に集めました。
次回のバージョンアップからはチョココインを宝探しで取得できるようになるようなので、チョコボ育成はもう少し楽になりそうですね。

#おまけ
髭の歴代Myチョコボ能力表

 初代 8811
 二代目 1188 宝の嗅覚
 三代目 8651 宝の嗅覚、掬い掘り
 四代目 8652 ギャロップ、カンター

3強最強のInvincibleLegは、8644 ギャロップ、カンター

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2007年7月10日 (火)

[FF11] チョコボの宝探し成功率調査

前回のパッチでエリア追加が無く、ちょっと残念だったチョコボの宝探し。
それでも毎日コツコツと続けてますよ。

最近はアルテパにて、ターゲットマーカー狙いな日々が続いています。
これは熱砂のライセンスエリア一番の当たりで、密林のライセンスエリアではここまで高額な物は掘れないのです。
そこでちょっと気になったのが、熱砂のライセンスエリアと、密林のライセンスエリアの掘り成功率。
体感ではアルテパの方が掘りやすいかな、との感触はあるのですが数字的裏づけは無し。
というわけで、そこそこたまったデータでざっくり成功率を求めてみました。


■掘りアビ無し
コンシュ  20/20(100%)
タロンギ  1/1(100%)
ラテーヌ  1/1(100%)

パシュハウ 49/52(94%)
メリファト 1/1(100%)
ジャグナー 1/1(100%)


■宝の嗅覚のみ
ブブリム  10/10(100%)
ヨアトル  22/41(54%)


■宝の嗅覚、掬い掘り
ヨアトル  10/11(91%)
バルクルム 10/11(91%)
東アルテパ 24/29(83%)


チョコボ育成と平行して掘っているため、ヨアトルの途中で掘りアビが変化しています。
データは少ないですが、掘りアビ二つあると成功率がぐんと上がる傾向が見れますね。

さてさて、本題のヨアトル、アルテパの難易度比較は・・・数値上はヨアトルのほうが簡単になるかな。
アビの有り無しで分割してみると、ヨアトルの母数が思ったよりも少なかったのは想定外でしたが。
もうちょっと母数が無いことには、FA出せそうじゃないですね。

アルテパで8割方掘れていることがわかっただけでも、今回は収穫有りとしよう。

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2007年6月 7日 (木)

[FF11] 宝を求め密林から熱砂の砂漠へ

今や髭のヴァナライフワークとなっている、チョコボの宝探し。
前々回のパッチでは早い段階で密林のライセンスを入手し、ヨアトルにて運良くからくりパーツをゲット。
当時はまだからくりパーツが出ることがあまり知られていなかったため、高値で売りぬけることができました。

しかし、それも今は昔。
もともと需要が少ないからくりパーツは、一個数万ギルと激しく値下がり。
このままヨアトルで掘り続けていても、大きく儲けることはできない状態です。
ここは心機一転、まだ未開拓の砂丘、砂漠方面に目を向けることにしました。


まずは白浜のライセンスを取得するために、久しぶりにコンシュにて宝探しを実行。
あまりの簡単さと、宝箱の中身のしょっぱさが懐かしいですね。
Ffxicap20070518045625
この距離で宝箱がポップするのは、密林じゃ考えられないです。


そしてノーミスで白浜の宝探しライセンスを取得し、バルクルム砂丘に降り立った髭。
掘れる回数が大きく減り、掘り出すまでの回数が増える難易度設定な砂丘ですが、密林に比べればまだぬるいぬるい。
Ffxicap20070523003532
この距離で宝箱がポップします。
こちらもノーミスで駆け抜け・・・とは行かず、一度失敗。
Ffxicap20070526200404
???へ移動中にこんなの見つけた髭、迷わず宝探しの権利を放棄してしまいました。
ドロップはアレでしたけど(´・ω・`)


そして、とうとう目的の熱砂の宝探しライセンスを取得!
Ffxicap20070605213206s
宝探しで出るからくりパーツのうち、唯一高値をキープしているターゲットマーカーが迎えてくれました。
しかし緊張の初掘りは、クリティカルに助けられての成功。
なるほど、これはシビアです。
密林同様、100%成功させるのは厳しいかな?
Ffxicap20070607222840
ただ宝箱ポップ地点は、これだけ離れていてもまだ大丈夫でした。

さてさて、毎日こなしているチョコボの宝探しですが、ちょっとした副産物があります。
前々回のパッチから追加された要素で、宝探しに成功するとチョコボ掘りのスキルが上昇するようになりました。

そして髭のチョコボ掘りスキルが、いつの間にかDWAIT6になってましたよ。
チョコボ掘り実装直後に数回掘った以外はまったく手をつけていないため、ほぼ宝探しのみでここまでスキルアップしていたことになります。
初期のDWAIT15の状態だとあまりに遅すぎて掘る気になれなかったのですが、DWAIT6までくるとそれほどストレスをためること無く掘れますね。
暇なときは、ちょこちょこ掘りスキル上げしてみようかと思った今日この頃。


#おまけ
6/6パッチのチョコボ繋がり。
Ffxicap20070606192302s
まとめて給餌可能になり、少し便利になりました。

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2007年5月23日 (水)

[FF11] ウィンダスチョコボ厩舎の怪

毎日続くウィンダスチョコボ厩舎参り。
ただ今日は、いつもと何かが違います。

Ffxicap20070330205534

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

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2007年5月 9日 (水)

[FF11] Myチョコボ3代目と秘密のスペシャルな特訓と掬い掘りと

先日、初の完全自家生産育成3代目チョコボが安定期を迎えました。
チョコボの宝探しに特化しつつ、フィジカルも一流を目指すという、矛盾した育成方針で育てられたMyチョコボ。
安定期に入った段階でその能力は、

力 最高クラス
持久力 なかなかありそう
判断力 標準よりある
感受性 あるかないか
アビリティ 宝の嗅覚

と、フィジカルについては合格点。
よくがんばった!

しかし・・・主目的の掘りアビリティ習得に必要な判断力が足りないorz
Wikiによると、掬い掘りなどの掘りアビリティ習得には、「なかなかありそう」が目安とのこと。
試しに3度ほど語りかけてみましたが、やはりアビリティの習得ができませんでした。

初代の経験で安定期に入ってからも能力を伸ばすことが出来るのは確認していますが、それにはとても時間がかかってしまいます。
まだまだ新たに育成したいチョコボがいるので、ここは手っ取り早くこの問題を解決することにしました。
そう、その手段とはチョコボコイン80枚で実施できる「秘密のスペシャルな特訓」です。

前回のパッチで追加されたチョコボレーシング。
その報酬としてもらえるチョコボコインを使用することで、今育成中のチョコボに限りその能力を伸ばすことが出来ます。
熱心なチョコボブリーダーは積極的にこれを利用し、あのStarOnionら3強に匹敵する能力を持つチョコボを育成しているようです。
その実力はプライベートレースで3強相手に勝ち負けを演じるといい、チョコボレーシングをやったことがある人ならその凄さ理解してもらえると思います。


しかし髭はこの「秘密のスペシャルな特訓」、一度も実行したことがありません。
こちらもチョコボレーシング経験者なら理解してもらえるともいますが、チョコボコインを貯めるにはものすごーーーく時間がかかるのです。
プライベートレース一戦につき5分弱の時間がかかり、そこで得られるコインは一着になれば5枚、二着で3枚、入着1枚。
そしてレースの半数以上は3強が出てくるので、なかなか一着は取れません。
30分近くがんばっても、20枚ゲットできるかどうか。
一戦あたり1000ギルかかるのも、地味に効いてきます。
レース自体に面白さがあれば良いのですが、発走後は放置ゲーなのでやることないのがにんともかんとも。


これらのことから完全放置モードだったチョコボレーシングですが、アビリティ獲得のために頑張ってみました。
一日目 40枚稼いだ所で累計80枚到達、一度目の特別訓練実施
二日目 20枚稼いで飽きました
三日目 40枚稼いで飽きました
四日目 20枚稼いで、二度目の特別訓練実施

そして話しかけるを実行してみると、
Ffxicap20070507033330s
 アビリティ「掬い掘り」を覚えた!
【やったー!】
判断力はまだ「なかなかありそう」に到達していませんが、アビリティを覚えることが出来ましたよ。
なるほどWikiを見ると、覚えるための「目安」と書いてあるのはこういうことなのね。


早速ユタンガへ飛び、アビリティの効果のほどを確認です。
宝箱を掘り出すまでに、いままでは5掘り必要でした。
内訳は、
 ク、クェーッ!!x4回
 クェッ! クェッ! クェーッ!!!!x1回
です。

チャレンジ一回目 3掘り目で宝箱出現
チャレンジ二回目 4掘り目で宝箱出現
チャレンジ三回目 3掘り目で宝箱出現
Ffxicap20070508185340s

掘りアビリティ一つで1回必要回数が減るという定説とは、ちょっと異なる結果ですね。
これはもうちと回数重ねる必要があるようです。

しかしこれで@1掘りで散々泣いてきた宝探しに、強い味方ができました。
そして次なるチョコボ育成目標は、ずばりレース用!
また二ヶ月育成頑張りますよっと。

#能力まとめ
Ffxicap20070508183926

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