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2011年3月 1日 (火)

[戦場のヴァルキュリア3] クリア後レビュー

戦場のヴァルキュリア3をクリアしたので私的レビュー書き残し。

発売当日にPSNからダウンロード版を購入、気合いを入れて遊びはじめましたが・・・最初の数時間で熱が冷めました。
PS3の戦場のヴァルキュリア、PSPの戦場のヴァルキュリア2と、シリーズ通してプレイしていますが、今作でタイトル無条件買いリストから除外です。
なしてこんなんなってしまったかなぁ。

クリア時間は67時間ちょい。

Valkyria3_0002

リエラさんに今作の許せないリストを挙げてみる。
・まさかのBGM使い回し
 フルプライスのナンバリングタイトルなのに、新曲がめっさ少ない。
 一番長く聞くことになる通常戦闘は、戦ヴァル2の使い回し。
 げんなりです。
・まさかのSE使い回し
 サウンドエフェクトも戦ヴァル2の使い回し。
 戦ヴァル2で散々聞いたセリフが聞こえてきた瞬間の脱力感といったら。。。
・まさかのマップ使い回し
 コレが一番のがっかりポイント。戦闘マップまでもが戦ヴァル2の使い回しでした。
 戦略シミュレーションのキモとなるのがマップ。
 そのマップ固有のギミックなども全く戦ヴァル2と同じで、まったく目あたらしさゼロです。
 ガリア中を転戦しているのに、同じマップがなんども出てくるってどういう事?
 ストーリーで出てくるマップの半分以上は使い回しだったという印象です。
 どうしてこうなった。
・劣化したバストアップグラフィック
 戦ヴァル2でも感じていましたが、更に劣化しました。
 PS3と同じ時間軸にいるはずなのに、アリシアさんが別人に見えます。
 お金をとっていいレベルじゃないです。
・見ていて恥ずかしくなるストーリー展開
 テンプレ展開が悪いとは言いませんが、グラフィックスの劣化と合わさってあまりにも安っぽく見えます。
 もともと深いストーリーで魅せるタイトルではないのだから、過剰な演出は不要です。
・戦略もへったくれもない強力な敵専用ユニット
 戦ヴァル2の癌だった敵専用ユニットV2のコピー重装甲兵が、懲りずに戦ヴァル3にも登場。
 いや、そのユニットガリア軍にもいるなら戦争負けてないでしょ。
 とりあえず強ユニット置いとけなバランス調整方法。
 シミュレーションとしてどうよ?って思うわけです。


と散々叩きましたが、楽しかったところもあります。
新マップに巨大兵器のコンボは、戦場のヴァルキュリアシリーズ通しての醍醐味。
メッタメタにされ、絶望感を味わされるのは初見のお約束ですね。

またダウンロード版にも初回特典を付けたというのも、大いに評価すべき点です。
NGPも発表され物理メディアの存在価値が薄れていく中、初回特典のために箱物に固執しなくて良いシステムは継続してもらいたいです。


SEGAはここのところクリーンヒットを続けていただけに、今作の残念具合にはがっかりです。
Blitzシステムの完成度は十分なのに、リソースの使い回しと安っぽいシナリオで台なしになっているというのが戦ヴァル3のまとめでしょうか。

でも既に、ファンタシースターポータブル2インフィニティのダウンロード版を購入済みだったりする。
スクエニと違ってSEGAにはまだまだ期待しているのだ。

最後。
スクリーンショット機能が付いていたのに気づいたのは、クリア後。
ダウンロード版だと取説みないから、わからんのよね。
#ダウンロード版じゃなくても見ないけどさ。
Valkyria3_0001

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