« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

[FF11] リンバス同時攻略 テメナス中央塔2F&西塔

リンバス定例日。
先週に引き続き、アルテマ戦にむけての中央塔巡りです。

今日は、2Fのアバターファンタジーを攻略するとのこと。
15名のメンツが集まったので、10名で中央塔2Fを、残り5名で空いていた西塔に入りました。

髭はいつも通り、少人数組。
忍モ青赤黒の5名で、西塔クリアを目指しますよ!

西塔といえば、3種の箱がランダムで出現するエリア。
敵全てを殲滅しても、延長箱が出ずに攻略に失敗することが多々あるのが特徴です。

そう、失敗の元凶はこのランダム性。
ならば、ランダム性をなくせばいいのです。
すなわち、最初から箱を全て諦めるという発想の転換。
最初に与えられた30分を使って、計算できる闘いのみを行います。

西塔は、フロア最初の一匹を倒すことで、ワープが開通する特徴があります。
従って、全7フロア中ボスフロアを除いた6フロアは、一匹だけ敵を倒し後はスルー。
1フロアにつき3分かかるとしても、30 - (6 * 3) = 12分ボスフロアに残すことが出来ます。
ボスフロアには鳥タイプが6体もいますが、10分以上あれば倒せるはず。

うし、理論だけは完璧だ。
いざ実践ヽ(`Д´)ノ

1F 虎ゾーン、残り27分で突破。
2F マンドラゾーン、残り24分で突破。
3F カブトゾーン、残り22分で突破。
4F トカゲゾーン、残り19分で突破。
5F スライムゾーン、残り14分で突破。
6F 魚ゾーン、残り11分で突破。
7F 鳥ゾーン、残り2分でクリア!
Ffxicap20070730231559s

いやっほー!
5人でエメラルドチップゲットなり!!
これは嬉しい(´∀`)

テメナス西塔は今まで10人以上数を揃えて挑戦し、それでもたまに失敗しちゃうエリアでした。
それが少人数で、なおかつ箱運に左右されることなくチップを狙えることがわかったのは収穫大です。

これでテメナスの北東西3方向の塔は、全て1PTの戦力でチップを狙えるようになりました。
上手く戦力を分割すれば、
 北塔+中央塔1F同時攻略
 西塔+中央塔2F同時攻略
 東塔+中央塔3F同時攻略
 中央塔4Fアルテマ戦
と、4回ごとにアルテマと戦うことも夢ではないですね。
おらワクワクしてきたぞ(´∀`)

場所 テメナスC2F
日時 2007/07/30
参加 10名
構成 ナ忍戦赤白
    詩シ黒黒白
    
場所 テメナスW
日時 2007/07/30
参加 5名
構成 忍モ青赤黒

戦果 古銭60枚
    エメラルドチップ
    セルリアンチップ
    グリッターヤーン
    ダークオリハルコン
    サップルスキン
    緋絹糸

今日の戦果
・古銭5枚

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

[FF11] いわゆる一つのヒャッホイブレード

最近まとまった時間を作れず、レベリングに行けない青髭Lv72。
それでもミラテテ、ENM、ビシージでEXP38000貯めきって、Lv73になりました!

そんな自分に皇国軍戦績40000と引き替えに、これをプレゼント。
Ffxicap20070729162135s
通称「ぺ」こと、ペルデュハンガーです。
青魔道士にとって、現時点で最強の片手剣。
今まで使用していた先任黄金銃士曲刀よりも、D値が5も伸びてますよ。
メイン武器はペルデュハンガーで決まりで、サブはとりあえず先任黄金銃士曲刀かな。
青専用武器のキリジ系にも興味があるけど、結構お高いのよね。

そして続けて、ペンディングになっていたサベッジブレードNM討伐にも行ってきました。
忍ナ青赤赤の5人でアルテパゲート奧に突撃。
Ffxicap20070729141440s
アッサリと被弾ゼロで勝利。
確か前回お手伝いに来たときは、2PT程でキツキツの戦闘だった記憶があります。
今更ながらPC側の強化を実感です。

後はクリルラさんに報告して、サベッジブレードを習得。
いざ試し打ち@Lv9ビシージ!
Ffxicap20070729201705s
ひゃっほーーーーーい!!
画面見切れる跳躍力、まさにヒャッホイの一言。
コレは病みつきになりそうです(´∀`)

#おまけ
ティルテュのFF11日記さんで紹介されていたニコ動。

「組曲」を「歌ってみた」が「FF11」にも波及。
思わずうなずいてしまう歌詞が10分間続きます。
FF11歴5年を数える方々向けです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

[FF11] バイバイ・タマス

Ffxicap20070725231409s
バイバイ、タマスリング。
長く苦しかったプロマシアミッションクリアから、二年間。
ずっと黒髭と共にありました。

Ffxicap20070725231529s
そして、こんにちはラジャスリング。
これから髭忍、青髭と共に歩んでいくことでしょう。


黒魔道士として、忍者として、青魔道士として、一つの区切り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

[FF11] リンバス同時攻略 テメナス中央塔3F&北塔

リンバス定例日。
先週オメガのチップセットを揃え終えたため、今度はアルテマセットを狙いに行きます。
メインターゲットは中央塔3F獣人エリアで、集まったメンツは13名。

うーん、中央塔一ヶ所を攻めるには多いし、かといって中央塔を含む2ヶ所攻略を実施するには微妙に戦力が足りません。
一時期中央塔に少人数で入ったこともあるのですが、失敗や死者を多くだしてしまいました。
そのため、安全をとって中央塔には10名ほどで望むことが多いのです。

というわけで、ピコーンと来た髭。
以前に行った、中央塔1Fと北塔1Fのみの攻略を思い出しました。
古銭と素材を獲得することのみを目的として、余剰戦力を有効活用。
忍赤の2名のみで北塔に突撃し、素材箱を一つゲットしてきました。
古銭の上乗せもさることながら、中央塔攻略で得ることの少ない打ち直し素材獲得の機会も増えると、いいことずくめですよ。

今回は中央塔10名、北塔3名の布陣で挑みます。
言い出しっぺの髭は北塔組に忍者で参加です。

北塔組の構成は、忍モ赤の3名。
前回に比べ、モンクさん加入で火力が大幅にアップしていますよ。

さっそく突撃ヽ(`Д´)ノ

1Fのゴブゾーン。
戦士タイプ2体を倒し、素材箱ゲット。
続けて赤タイプ1体を倒し、ワープ開通2Fへ。
残り時間19分。

2Fの巨人ゾーン。
ワープトリガーのモンクタイプのみと戦闘。
途中モンクさんが回線落ちしますが、忍赤2名で削りきりました。
モンクさん復帰後、3Fへ。
残り時間12分。

3Fのサハギンゾーン。
箱トリガーのオレンジサハギン2匹を狙い撃ち。
一匹目のオレンジサハギン白タイプは、ブルーサハギンとリンクせずに釣ることができます。
女神の祝福で粘られますが、撃破。
残り時間7分。

二匹目のオレンジサハギン詩人タイプは、ブルーサハギンと二体とどうしてもリンクします。
ここは赤さんの腕の見せ場!
ブルーサハギン二体を同時に寝かせながら、弱体強化に回復と獅子奮迅の活躍。
詩人タイプ自体は弱いため、さくっと撃破!
Ffxicap20070723232223s
二つめの素材箱ゲットなり!!
全て終わった段階で、残り時間は2分でした。
うーん、このギリギリ感、たまらなく楽しいです(´∀`)

3人で北塔の素材箱を二つ開けることが可能なことがわかったのは、大収穫でした。
これなら中央塔の古銭、素材の不味さも大分解消されるでしょう。
リンバス自体はもう枯れたコンテンツの一つなのかもしれませんが、まだまだ遊び方・楽しみ方を色々発見できる場所ですね。

場所 テメナスC3F
日時 2007/07/24
参加 10名
構成 ナ赤詩黒白白
    忍戦シ黒
    
場所 テメナスN
日時 2007/07/24
参加 3名
構成 忍モ赤

戦果 古銭64枚
    シルバーチップ
    サップルスキン
    真田紐
    天竺金糸

今日の戦果
・古銭6枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

[FF11] エインヘリヤル-グリムゲルデ制圧

前回のパッチで追加されたエインヘリヤル。
これがサルベージ実装直後と同様、どうも微妙なコンテンツだそうです。
こういうのは自分で確認するのが一番。
黒募集なシャウトがあったので、ちょっくらハザルム試験場まであしを伸ばしてきましたよ。

定員満杯の36名での突撃。
構成は、
 ナイト 1
 忍者 3
 物理アタッカー 5
 白 3
 黒 12
 赤 6
 詩 6
と、完全に精霊寄りです。

雑魚ごっそり+ボス一匹、というのがエインヘリヤルの基本らしいのですが、今回はカエル5匹にボスマーリド一匹でした。
Ffxicap20070719234032s
雑魚カエルは数も少なく、印を乗せればスリプルでも寝ると言うことで、さっくり撃破。
途中ボスの弱体のキーではないかと噂される鳥が一匹でてきましたが、これも精霊で瞬殺し、いざボスマーリドに挑みます。

リーダーの説明によると、マーリドには2タイプいるとのこと。
一つがチゴーがどんどん沸いてくるタイプで、これは精霊のガIIIで巻き込みながら倒していく。
もう一つがなんたらシャワーというWSで、ガンガンHPを回復してくるタイプ。
こちらはシャワーをスタンで止めながら、精霊で削っていくとのこと。
どうもこちらを引くと、「終わり」らしいです(´д`;)

そして戦闘開始してすぐ、「シャワータイプ」と判明します。
 Hildesviniは、プロバシスシャワーを実行。
 →HildesviniのHPが、6793回復。
こんな感じでせっかく削ったHPも、あっというまに回復。
マーリドはWSとしてプロバシスシャワーしか使用しないため、与TPが最大の敵です。
というわけで、前衛殴り禁止命令がでました。

Ffxicap20070719235008s
サポ暗な赤3名がプロバシスシャワーを止めることに専念し、黒12名の精霊砲で削っていきます。
なんどかスタンをかいくぐりシャワーでHPを回復されますが、確実に減っていくマーリドのHP。
そして、戦闘時間17分でマーリドを沈めることに成功しました!

17分の間に黒一人が叩き出す精霊のダメージは、12000ほど。
これが12名いたので、総与ダメ144000。
プロバシスシャワーは27回きましたが、発動したのはこのうち6回。
40000オーバーのHPを回復されていることになりますね。
単純な算数で、ざっくりとボスマーリドHildesviniのHPは100000ほどでしょうか。
多すぎ(´д`;)

そしてボスが残した宝箱からは、
Ffxicap20070720000157s
神木の免罪符:両足が出てきましたよ。
性能はアレですが、一応レアな一品らしいです。
あわせて、だいじなもの:グリムゲルデの羽と、闇血のアンプルを500手に入れました。


さて、初挑戦のエインヘリヤルは運良くクリアできました。
ただこれ、物理アタッカーの人にとってはつまらないボス戦ですよね。
開発の目指した予測不能な大人数バトル、未だその真意はわからないままです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

[FF11] デュナミスでの黒魔道士の動き方

ネタが切れてきたので、久しぶりにデュナミス話をば。
しばらく日記には書いていませんが、リンバス同様週一で通っています。

髭の中でデュナミスの位置づけは、アイテム目的というより精霊魔法を好きなだけ叩き込める力試しの場所という認識でしょうか。
特に黒AF2をコンプして以来は、その傾向が強まっていますね。

比較的参加人数が多いLSのため、黒アラ戦力が充実しています。
大体毎回5,6名の黒魔道士が参加しており、これに詩人さんのバラバラサポートがつきます。
闇天候x2なアスピルと、MP回復の緑石もあるため、MPヒールのために座ることはほとんど無いですね。
ちょっとした休憩時間に座る程度でしょうか。

黒アラの役割は基本的に石像割りですが、それだけでは暇すぎるので色々手を出しています。
獣タイプが呼び出すペットが居れば、スリプル・ララバイでキープ。
石像を撃破後サイレスが入った事を確認し、古代IIの斉射で一瞬で沈めます(通称「焼き鳥」)

同様に召喚タイプが呼び出すアバターが居れば、こちらもスリプル・ララバイでキープ。
親である召喚タイプが殺されるまで、寝かせ続けます。

これらのペット・アバターは漏れなくMP持ちなため、MP補充源としてアスピルの餌食です。
#裏ザルカのペットドラゴンは例外ですね

黒アラの後方で戦う獣人殲滅アラにも、手を出しちゃいます。
忍者タイプと戦闘をしている時は、HPが半分をきるあたりから順次スタンをばら撒き微塵がくれを阻止。
モンクタイプの場合は、戦闘後すぐに百烈拳がくるのでスタン>スリプルで事故防止。

裏氷河では、これらに加え巨大石像3体の相手をします。
基本は精霊ピンポンで、時々発動するデス対策には即スタン。
ログを見てから詠唱を開始しても充分間に合うので、あわてずじっくり対処です。

裏ザルカでは、主食が石像から目玉に変わります。
目玉は精霊耐性が強いため、石像のようにさくさく倒せませんが、そこは黒の数でカバー。
ここは緑石が無いため、目玉を食べた後は適宜MPヒールタイム。
多数の敵がリンクする場面が多々あるので、4国+氷河以上に寝かせ処理が多くなります。
ここぞというときは、迷わず精霊の印>スリプガIIで時間稼ぎです。


うちの裏LSでの黒の動きは、こんな感じかな。
LSの数だけ戦い方があると思うので、他ではどう動いているのか【興味があります】


最近の髭的ブームは、裏サンドの石像を一撃で倒すこと。
いまだ成功していませんが、曜日とウガペンを乗せた瞬間最大風速986ダメージで残りHP1ドットまで削ることが出来ています。
HPは1000だと思われるのでソサリンを乗せるか、INTをもちっと上げれば、一撃撃破できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

[FF11] ナイトの固定力 in アポリオンNW

リンバス定例日。
オメガ挑戦権を得るまで、@チップ一つで足踏み状態が続いています。
そう、あの人気エリア、アポリオンNWになかなか入ることが出来ないのです。

どうも微妙に他のLSより始動が遅いようで、このままでは埒があかないと判断したLSメン一同。
いつもよりも2時間集合時間を早める、特別開催を行うことにしました。

集まったメンツは8名。
やはり時間を早めた分、集まりは悪くなっちゃいますね。
編成は、
 ナ白赤
 黒黒黒詩赤
と、精霊ヒャッホイ型。
もちろん髭は、黒でヒャッホイですよ。

作戦は一つ、グラビデ叩き込んで精霊叩き込むだけ!
開幕からIV系をぶち込む墨っぷりなので、ナイトさんには申し訳ない闘いが続きます。
黒3名でヒャッホイしまくって、1Fから4Fまでさっくりとクリア。

そして到着する5F、ベヒーモスエリア。
雑魚ベヒ3匹を倒し、いざカイザーヽ(`Д´)ノ

ここでも黒3名が精霊ヒャッホイ。
黒髭、3度目のサンダーIVをぶち込み、即マラソン開始!
と、思ったらカイザーさん追いかけてきませんよ?!

カイザーさんのターゲットを教えるマクロが告げる名前は、ナイトさん。

黒がヒャッホイしているさなか、じっくりじっくりとヘイトを高めていたのですね。
これ以後、カイザーが倒れるまでタゲが揺らぐことはありませんでした。
こんなに安全にカイザーに精霊を叩き込めたのは、初めてですよ。
うーん、ナイトというジョブ、かっこいいです(´∀`)

場所 アポリオンNW
日時 2007/07/16
参加 8名
構成 ナ白赤
    黒黒黒吟赤
戦果 古銭47
    カーディナルクロス
    チャコールコットン
    ブラウンドスキン
    ブルーリベットx2
    ホワイトリベット
    マゼンタチップ

今日の戦果
・古銭7枚
・プリケツ無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

[FF11] 朱雀さんと戯れた日

初めての白虎さんとの闘いで、(黒魔の魂が)ボッコボコにされた髭
一ヶ月の時を経て、再戦の機会がやってまいりました!
今回も呼んでくれたフレに感謝ですよ(´∀`)
戦ったのは、白虎さん一戦に、朱雀さん三戦。

まずは白虎さんからスタートです。
パラナ使いが少なかったので前回以上にサポート寄りで動き、撃破までに撃てた精霊はブリザドIVを三発のみ。
そのレジ具合は・・・

 フルヒット 1(精霊の印付き)
 ハーフレジ 1
 フルレジ 1

またもや完敗ですorz
装備も何も変わっていないため、当然といえば当然でしょうか(´・ω・`)
強敵を相手にした場合、今以上に黒髭を強化するには茨の道のINTメリポが、レア装備の精霊スキルものが必用になります。
うーん、壁が高いです・・・

さてさて、次は朱雀さんとの三連戦です。
髭は初対戦となります。
Ffxicap20070717232547s
何やら楽しげな朱雀さん。

こちらもかなり精霊をレジってきますが、白虎さん程じゃない感じ。
ウォータIVを17発撃って、10発フルヒットと6割ほど当たっています。
水杖はNQ物を使っているので、HQ物に変えるだけでさくっと改善できますね。

水杖は使用する弱体魔法がポイズンしかなく、黒髭的にはほぼ撃たない魔法なのでNQで放置していました。
青魔のポイズンブレス用にも使えるし、HQ物に交換するいい機会なのかな。

こうやって強敵と戦う機会があると、色々やる気が起きてきますね。
いい刺激になりました(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

[FF11] 青魔道士で胃が痛くなる時

Lv72でディセバーメントを覚えて以来、ちょっと満足しちゃってレベリングから遠くなっている青髭。
その代わりに、ちょこちょこラーニングツアーに乗ってきました。

まずは不滅隊 in マムーク。
カエル池を中心に、10名ほどで狩りまくり。
バッチリ、マジックハンマー、ワームアップ、ファイアースピットの3種をラーニング出来ました。
Ffxicap20070711222558s
ポロッゴからマジックハンマーをラーニングする絵。
どうみてもピコハンです。

続けて不滅隊 in ヘディバ島。
Ffxicap20070715203906s
マインドブラスト目指して、こちらも10名で狩りまくります。
一匹目のイカで3名がラーニングに成功。
二匹目のイカで3名がラーニングに成功。
順調に進むラーニングに、覚えやすい青魔法だねと会話が弾みます。
そして三匹目のイカで3名がラーニングに成功。
・・・青髭一人取り残されました(´д`;)

こういう状況でのお約束発動、ラーニングのドツボにはまります。
AF篭手は当然、AF胴も着けっぱなし、最終兵器アジュールローも動員しますが、全然覚える気配無し。
そして、微妙に少なくなる会話。
リーダーが何とか話題を作り、雰囲気を和ませます。
・・・その優しさに更にやられてしまう。゜。゜(ノД`)゜。゜。

こうして胃の痛くなるような思いをしつつも、15匹目にしてようやくラーニングが出来ました。
青魔道士をやったことがある人なら、一度ははまるラーニング地獄。
出来ればコレで最後にしたいです(´д`;)

最後まで付き合ってくれた不滅隊の皆さんに感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

[FF11] リンバスの出入り

2005年10月の実装から、ほぼ毎週参戦しているリンバス活動。
ふと思い立って、今までのインプットアウトプットをまとめてみた。


経費
 コズミッククリーナーを購入した回数 93

 2007/06/13以前 88回
 2007/06/13以降 5回

 88 * 5万ギル + 5 * 3万ギル = 455万ギル

・・・まじですか(´д`;)
インフレ時の5万はともかく、いまのデフレ時は3万でも高いと思う今日のこの頃。


獲得したもの

 ナシラマンティル
 ナシラターバン

 ブルタルピアス (75)
 ボクサーマント (75)

 WZぺタソス+1 (25)
 WZコート+1 (25)
 WZグローブ+1 (15)
 WZトンバン+1 (30)

 乱波手甲改 (15)
 乱波鎖帷子改 (30)

並べてみるとかなり数がありますね。
古銭換算すると、その数なんと290枚。
手元ある古銭45枚を合わせると、累計335枚の古銭を獲得していることになります。


リンバスへの突入回数で割ると、1回平均3.6枚の古銭を取得している計算。
オメガ・アルテマ戦(計19戦)は古銭取得ゼロだし、ソロで突入して5分でデジョンIVしたりもしているので、まぁこんなものでしょうね。

ついでに、欲しいものもリストアップ。

 ナシラサラウィル
 
 乱波半首改 (20)
 乱波脚絆改 (15)

おりょりょ、既に持ってる古銭で足りるようです。
リンバスやデュナミスの放置っぷりを見る限り、古銭交換品がこれ以上増えることは期待しないほうがよさげ。
となると忍素材の獲得を第一に、古銭は売却の方向になるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

[FF11] Proto-Ultima 8戦目

先週のProto-Omegaに続き、今週はProto-Ultimaとの決戦です。
前回は青魔道士を初投入し、その対アルテマリーサルウェポンぶりに感動しました。

今回も前回と全く同じ編成の15人で挑みます。
構成はこんな感じです。
 ナ白赤青忍
 ナ白赤狩
 黒黒召召詩狩
もちろん髭は黒での出撃ですよ。

Ffxicap20070709232941s
いざ開戦ヽ(`Д´)ノ

髭の動きは、
・スタン回しに参加
・バイオII、バーン、ショック、ドラウンを切らさず
・ドレイン、アスピルはリキャスト毎に
・MPが凹まない程度に精霊で削る
こんな感じに動いてます。
スタン回しとスリップを入れ続けるために、基本的にノーヒールです。
黒が削りの主力だった頃とは異なり、今は青魔道士、アバター、ホリボル狩人がバッチリ削ってくれるので精霊を撃つ頻度は下がりましたね。
精霊でガッツリ削りにいくのは、シタデルモード時の最後の押し込みぐらい。
それまではスリップ魔法を回しまくってます。
これが長期戦において驚くほどの累計ダメージになるので、地味だけととても大事なのです。

そして髭が今回目標としたのが、ディシペーションを止めること!
前回は全4発まったく止められず、(´・ω・`)にょろん
今回の結果は・・・1勝3敗、一回だけ止まりました。
うーん、一応進歩といえば進歩だけど、まだまだ感が漂っていますよ。
2割ほど削るたびにスリップを入れることを放置して、スタンマクロを準備した状態で画面とにらめっこしましたがまだまだ集中力が足りないようです。


さてさてProto-Ultimaさんとの戦いですが、戦闘時間32分で勝利でした!
ナイト2名が最後まで沈まずに、がっちりアルテマのタゲを保持。
いつもは中盤になるとアルテマに何度も引き寄せられるのですが、今回は終盤に一度引き寄せられたのみ。
それだけしっかりヘイトを維持し続けたということですね。
タゲがしっかりしている分アタッカー陣も攻撃に専念できたようで、今までは40分以上かかっていた戦闘時間を大幅に短縮しています。
間違いなく今まででのアルテマ戦の中で、最高のパフォーマンスですよ。
この状態を維持できるようになると、今まで完全放置だった宝箱開けにもチャレンジできそうです。


そしてベストパフォーマンスな戦闘に惹かれたのか、戦利品も豪華。
心臓に脚2個と、最も需要がある部位をピンポイントで直撃してくれました。
胴手に続き脚をゲットしたねこさんが、また一歩社長への道を登っていきます。
そのうちトゲトゲ持ち出したりしないか、心配です(´д`;)


さて、これでまたチップ集めから始まるテメナス回り。
次回のアルテマチャレンジは2ヶ月後ぐらいかな。
これは・・・黒髭でなく、青髭でチャレンジがあるかも!


#おまけ
20070711013719
べつやくメソッドクリエーターの間違った使い方。
対アルテマさんの削り能力を視覚化してみました。
黒髭がログを拾える範囲の値なので、黒's領域が大きくでちゃいます。
それにしても恐るべし、青魔道士。

場所 テメナスC4F
日時 2007/07/09
参加 15名
構成 ナ赤白青忍
    ナ赤白狩
    召召狩黒黒詩
戦果 獣人古銭x5
    アルテマの心臓
    アルテマの脚
    アルテマの脚

今日の戦果
・古銭無し
・プリケツ1回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

[FF11] 2度目のアシュタリフ号威力偵察クリア

Proto-Omegaやテメナス中央塔などの攻略だと、リンバス活動がいつもより早く終了します。
そんなときは、有志でアシュタリフ号船長暗殺なぞに足を運んだりしています。
ただ、船長暗殺までクエストを進めていない人も多いのが現状。

ということで、今回はアシュタリフ号連続クエストを進めちゃうぞ企画。
高難度を誇る、アシュタリフ号威力偵察に行ってきました。

メンツは、青黒黒赤赤白の着色魔道士6名。
ぱっと見なんじゃこりゃという編成ですよね。
しかし範囲攻撃のエキスパート3名(青黒黒)と、堅い装甲の釣り役2名(赤赤)、回復専任1名(白)と、雑魚敵が大量に、そして長時間にわたり出現するこのクエストにはマッチした編成なのです。
もちろん髭は黒で出撃。


蝉スキンファランクス土杖でカッチンコッチンに防御を固めた赤さんが敵を釣り、青さんが範囲スタンで足止め。
そこに黒2名が、サンダガIIIを降り注ぎます。
倒し損ねや、漏れた敵は青さんが止め。

正直黒のMPがきついですが、魔力の泉、バイルエリクサー+1、技能の薬を駆使してなんとかやりくり。
白さんのデヴォーションがとてもとてもありがたかったです。

途中バインガを喰らった赤さんがプリケツ晒しますが、ここはもう一人の赤さんに釣りを交代で戦闘継続。
髭もフォモル・インプにフルボッコにされ、HPが赤くなったりしましたが、手厚いケアルに助けられました。
魔力の泉中は、殴られても詠唱中断しないのが素敵です。

残り時間5分のアナウンスが出たところで出現した大群を捌ききったところで、クリアとなりました。
前にクリアしたときより楽に感じたのは、やはり青魔道士がいたことが大きいのかな?

クリア時の宝箱出現数は一個のみ。
このクエストで3個出現の条件を満たすのは、ちょっと想像しにくいかなぁ。

しかしこの一個から、スターサファイアが出てきましたよ!
Ffxicap20070703005017s
今のところ、この威力偵察が唯一の入手手段になっているレア素材。
競売でもイイお値段です。
廃れているからこそ、良い金策になるものもあるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

[FF11] チョコボの宝探し成功率調査

前回のパッチでエリア追加が無く、ちょっと残念だったチョコボの宝探し。
それでも毎日コツコツと続けてますよ。

最近はアルテパにて、ターゲットマーカー狙いな日々が続いています。
これは熱砂のライセンスエリア一番の当たりで、密林のライセンスエリアではここまで高額な物は掘れないのです。
そこでちょっと気になったのが、熱砂のライセンスエリアと、密林のライセンスエリアの掘り成功率。
体感ではアルテパの方が掘りやすいかな、との感触はあるのですが数字的裏づけは無し。
というわけで、そこそこたまったデータでざっくり成功率を求めてみました。


■掘りアビ無し
コンシュ  20/20(100%)
タロンギ  1/1(100%)
ラテーヌ  1/1(100%)

パシュハウ 49/52(94%)
メリファト 1/1(100%)
ジャグナー 1/1(100%)


■宝の嗅覚のみ
ブブリム  10/10(100%)
ヨアトル  22/41(54%)


■宝の嗅覚、掬い掘り
ヨアトル  10/11(91%)
バルクルム 10/11(91%)
東アルテパ 24/29(83%)


チョコボ育成と平行して掘っているため、ヨアトルの途中で掘りアビが変化しています。
データは少ないですが、掘りアビ二つあると成功率がぐんと上がる傾向が見れますね。

さてさて、本題のヨアトル、アルテパの難易度比較は・・・数値上はヨアトルのほうが簡単になるかな。
アビの有り無しで分割してみると、ヨアトルの母数が思ったよりも少なかったのは想定外でしたが。
もうちょっと母数が無いことには、FA出せそうじゃないですね。

アルテパで8割方掘れていることがわかっただけでも、今回は収穫有りとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

[FF11] トライマライで70体斬り

Lv72になった青髭、とうとう念願のディセバーメントを習得しました!
さっそくインプ狩りレベリングPTに投入・・・
弱点を突けるためか、良いダメージがでますね。
セットするだけだった次元殺を、さっそくディセバーメントに置き換えました。
このままLv75まで、インプまっしぐらですよ!

さてさて、Lv72となり片手剣スキルが250を越えたので、ヒャッホイブレードことサベッジブレードを覚えようと色々調べてみました・・・
スキル240から覚えることが出来るようで、青だとLv71から習得可能でしたorz
ちょっとガックリしながらも、サンドにてクリルラさんからトライアルスパタをゲット。
さっそくウィンダス所属である髭のお膝元、トライマライ水路にて潜在外し開始です。

空、エヴィサレーションの時と同様、今回もフェローのくまさん(猛攻タイプLv65)と2人、せっせこ連携すること3時間半。
魚蟹蠍70匹の血を吸いとった血塗られたスパタが完成しました!
後はNMを倒せばサベッジブレード習得ですが、アルテパゲート奧という場所柄少人数では無理。
主力WSはボーパルブレードなので、急ぎサベッジブレードを覚える必要性はちょっと薄いです。
なので、シャウトに乗ってクリアしようかな。


今回の潜在外しで闘ったのは、全て楽表示の敵。
これに対してシグネット・回避装備なLv72青魔道士で挑みましたが、めっさ避けますね。
シグネットボーナスが大きいのかな。
また気づいたのが、青魔道士って意外と回避装備揃ってますね。
髭忍の回避装備の多くが流用できたため、そこそこ良い感じにブーストできました。
これでバーミリに回避マイナスがついていなけば、と思うのは贅沢かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

[FF11] Proto-Omega 11巡目

リンバス定例日。
今日はたまったチップを消化して、11度目のオメガさんとの対戦です。
・・・もうそんなに戦ってたのね

集まった面子は15名と、戦力は十分。
 ナ赤白狩 ナ赤白忍青 黒黒黒狩詩赤
の布陣で挑みます。

流石にこれだけ人数がいるのと、何度も戦っているメンツなだけに戦闘はスムース。
3度のポッド処理を順調にこなし、レーザーシャワーモードもクマスタンで封じこみ。
終わってみれば、死者無しの完全勝利でしたよ。
Ffxicap20070702231213s
たまにはオメガさんではなく、GunpodなSSを出してみる。


今回の編成でスタン持ちは黒3名と、赤2名。
このうち黒3名でスタンを回し、赤は遊撃になっています。
そして黒さん一名が、Proto-OmegaのWSガイデッドミサイルを止めることに成功。
これを見た髭、さっそくマネをして止めようとしますが・・・止まりませんorz
インプのタンタラと同じく、ログではなく画面エフェクトを見て止めるようにしているのですが、それでもダメでした。
うーん・・・ネットワーク回線状態の違いなのかなぁ。


残念ながら、今回も心臓は出ず。
最近はオメガアルテマともに心臓でないなぁ・・・


場所 アポリオンCN
日時 2007/07/02
参加 15名
構成 ナ赤白狩
    ナ赤白忍青
    黒黒黒狩詩赤
戦果 古銭11
    オメガの目
    オメガの尾
    鳥漆
    軽量鋼

#おまけ
またニコニコを張ってみる。
FFで好きな曲ランキングを取ると、必ず上位に組み込むあの曲ですが・・・

タイトルとサムネイルだけでも、やられるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

[FF11] 青魔法最終兵器ディセバーメント習得

アルタユ引きこもり二日目。
Ffxicap20070704220819
ついに、ディセバーメントの習得に成功しました!

現時点で実装されている青魔法は100個。
この中で物理攻撃青魔法の頂点にあるのが、このディセバーメントです。
5回攻撃で突属性を持ち、アタッカーがブーストしているSTR, DEXでボーナスを得ることが出来る事から、とても良いダメージを出せるようです。
またこれも主力青魔法のF.リップと会わせることで、物理命中率アップの特性が付く気前の良さ。
極めつけは、追加効果の毒ダメージ。
バイオII、ポイズンIIの最大スリップ量を合わせた、18/3secという超絶スリップダメージを与えることができます。
5回フルヒット時の与TPが50という弱点は常に念頭に置く必用がありますが、まさに最終兵器と言っても過言でない性能を持つ青魔法ですね。
早くLv72にして使ってみたいですよ(´∀`)


簡単にLv71青ソロでのアーンとの戦闘方法をまとめてみる。
・青サポ忍、シグネット、寿司食べ状態
・自己強化は、蝉1、リフェリング
・F.リップはリキャスト毎に、合間はTPを与えるためにメッタ連打、ヘッドも随時混ぜる
・アーンが腕輪モードになったら、まつぼっくり爆弾で眠らせて嵐が過ぎるのを待つ
・また蝉が残り1枚になったら、まつぼっくり爆弾で眠らせ、蝉の張り直しとリキャスト待ち
・まつぼっくりをミスったら、ヘッドをかまして、サペリフィック
・これもレジストされたら、ヘッド>蝉1で後は神様に祈ろう
とにかく、まつぼっくり命です。

ディセバーメントを使用する短剣タイプのアーンは、フ・ゾイ入り口通路からみて東にいるアーンの中に2体含まれています。
釣ってみて短剣を出したら戦闘開始、それ以外はフ・ゾイへゾーンしちゃいましょう。


そしてディセバーメントをラーニングした勢いで、他の青魔法もラーニング。

 セイリーンコート Ul'xzomit@アルタユ フ・ゾイ前
 ロウイン Buffalo@ウルガラン
 フロストブレス Nival Raptor@ウルガラン

まだまだ青魔法の抜けは多いですが、ディセバーメントを覚えたことでレベリングに復帰できそうです。
次なるラーニングターゲットLv74のA.バーストまで、一気に駆け抜けますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

[FF11] 引きこもり生活 in アルタ湯

こっそりレベリングPTに潜り込み、Lv71に到達した青髭。
Lv68以降、インプのみで一気に駆け上がっています。
忍上げの時は蝉回しに必死で気づきませんでしたが、アムネジア状態での青の削り能力は特筆に値しますね。

そしてLv72を前に、ラーニングのためにアルタユに引きこもることにしました。
ソロ用に青魔法をセットしなおして、まずは丁度なUl'hpemdeで小手調べ。



何故か反応しないヘッドバットのマクロ。
動揺してマクロを連打しているうちに、プリっと逝きましたorz
ヘッドをセットし忘れるという、青魔にあるまじき失態を犯してしまいました(´・ω・`)

気を取り直して、再度青魔法をセット。
今度はさっくり倒して、テンポラルシフトをラーニング!

続けて、これも同じく丁度なUl'xzomit相手にセイリーンコートを狙います。
これもさっくり倒すことに成功。
残念ながらセイリーンコートは未使用でした。


うん、久しぶりの青ソロも行ける行ける!
ならば本番、ディセバーメントを狙いにいきますよ!
Lv71からだとアーンはつよが多いですが、それでも狩れちゃう青魔パワー。
Ffxicap20070704002219s
恐るべし。
7回ディセバーメントが発動しましたが、残念ながら今日はラーニング出来ず。

Lv72を前に、ディセバーメントを覚えないことにはレベリングに行けませぬ!
このまま暫くアルタユに引きこもり生活決定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

[FF11] その後の「風と共に」

金策兼ぷちメリポ稼ぎとして、週一で通っている「風と共に」。
Ffxicap20070429223111s
極々稀にですがこんな大当たりもあり、デフレな昨今に貴重な資金源となっています。

しかしながら、このENM。
髭忍、赤ねこのコンビで攻略しているのですが、たまに負けてしまいます。
同じく黒髭赤ねこコンビで攻略している「唇滅びて」は、初回成功時以来一年半近く負け無しなのと比べるとその不安定さは際立ちます。

基本的な作戦は以下の通り。
1.忍が近接攻撃をしかけ、エフトを高速移動モードに遷移させる
2.高速移動中に、赤が精霊III系をぶち込む
と、とてもシンプル。
15分という制限時間内で倒すためには、精霊耐性が無くなる高速移動モードを最大限に利用する必要があります。

崩れる要因は、近接攻撃を仕掛けている忍者が沈み、以後グダグダとなるのが多いですね。
エフトはトリプルアタックを頻繁に出してくるため、蝉が一瞬で剥がれます。
その上、蝉を複数枚剥がすWSを持ち、更にガイストウォールで蝉自体を消してきたりと、まさに蝉盾殺しです。
それでも何とか忍者で戦えるのは、近接攻撃範囲から離れると追ってこない性質があるからです。
蝉のリキャストが追いつかないときは、一度距離をとることで時間を稼ぐことが出来ます。

ただ如何せん、トリプルアタック+WSや、WS二連発を喰らうと、どうしても事故は防げないわけで。
前回などは、サイクロテールで蝉をはがされた上500ダメージ、そして間髪要れずに再度サイクロテールで800ダメージで髭忍死亡。
TPリジェネがあるとしても、この連発具合は尋常じゃありませんでした。

このENM、トリガー取りからBC移動まで1時間はかかるわけで、出来る限り勝率を100%に近づけたいところです。
今のところ思いつくのは、青魔道士による近接攻撃範囲外ギリギリからの削り。
これは青髭がLv75になった後に、試してみたいですね。
後ほかにいい手段ないものか、思案中です。


#おまけ
TikritさんのJPonly?で紹介されていた、にゃんにゃん分析。
殺人的なかわゆさに引かれて、髭もチャレンジ!
「黒髭」のにゃんにゃん分析結果



猫画像の占い
癒されるわぁ(´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

[FF11] 青髭ヘディバ島に上陸する

オフゲOGs三昧の土日。
の予定でしたが、気づいたら青魔道士のレベリングに行っていました。

OGsをやっている間に誘われたらラッキーと、とりあえずヴァナインだけはして緑玉を出したところ、誘われる誘われる。
この辺りのマーフィーは、いろんな所に応用可能ですね。

というわけで、レベリングは青髭Lv68からスタート!
まずは忍狩コ青青赤で、アズーフ監視哨出てすぐの定番狩り場。
インプ、カエル、トンボを狩りまくって、さっくりLv69に到達です。

ここで青髭、ひとつ勉強しました。
インプのWSタンタラ二種、これって狙って止めれるのですね。
以前インプを食べたときは、ログを見てからヘッドをかまして全然間に合わず (´・ω・`)にょろーんでした。
今回はメッセージを見ずに、インプがWSを発動するときに発する赤い光にヘッドを合わせたところ、タンタラを止めることに成功!
タイミングはとてもシビアなので100%止めれるとはとても行きませんが、狙う価値は充分ありますね。


そして次なるPTは、ナモ青詩赤赤。
贅沢にも詩人さんに赤さん2名と、他のレベリングPTに怒られそうな布陣です。
ただPTを組んだ時間がレベリングゴールデンタイムで、アズーフ監視哨出てすぐの定番狩り場は満杯。
ここで旧エリアでレベリングという声も上がりましたが、髭の忍ageでの経験から、
 混んで取り合いのインプ >>> 空いている旧エリア
なのは明らか。
移動時間だけでも、EXP数千稼げちゃいますしね。

というわけでインプ狩りのメッカにして、ソウルフレアの巣窟「ヘディバ島」に行ってみる事にしました。
残念ながら安全なアルザダール海底遺跡とのゾーン間際は、既にPTがいるので奧へいくことに。
ソウルフレアとインプという、見破り持ちしか居ないヘディバ島。
移動するだけでも、一苦労です。
というか、2人死にマシタ(ノД`)

しかし、着いた狩り場はまさに天国。
延々とインプのみを狩り続けられます。
アド上等で黙々と狩り続け、青髭Lv70到達しました!
うーん、この狩場病み付きになりそうです(´∀`)

この勢いのまま一気に75に!
したいのは山々ですが、ディセバを筆頭にキーとなる青魔法群が山ほど未修得になっています。
今週はちょっとレベリングの手を休めて、ラーニングに精を出そうかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »