« [FF11] リンバス同時攻略 テメナス北塔&中央塔3F | トップページ | [FF11] チョコボレース総まとめ »

2007年4月16日 (月)

[FF11] アシュタリフ号宮廷絵師護衛指令

定例リンバス後の+αな活動として、アシュタリフ号BCに行ってまいりました。
事前にオファーさえ受けておけば、1時間もあれば終わらせることができるのがお気軽です。

アシュタリフ号BCといえば、バルバロッサゼレハが出る船長暗殺が人気ですね。
ただ船長暗殺をオファーするためには、超高難度の威力偵察をクリアした後、こちらは比較的ぬるい宮廷絵師護衛をクリアする必要があります。
そして今回は、宮廷絵師護衛にチャレンジです。

髭はアシュタリフ号BC三つともクリア済みで、船長暗殺を再オファーしている状態でした。
このまま宮廷絵師護衛をオファーできるのかちょっと不安があったのですが、ナシュモにて無事オファー完了。
腹黒そうなHalshaob、オーバーブッキングを気にも留めない守銭奴ですな。

宮廷絵師護衛に挑んだ面子は、忍忍ナ赤白黒。
ナイトさんはサポ忍アタッカー仕様、髭は忍者で出撃です。

宮廷画家Faluuyaが絵を描き終わるまで、波状攻撃をかけてくるアシュタリフ号クルーから守ることが目的です。
敵は2タイプおり、Ashu Talif CrewがモンクタイプでFaluuyaを狙ってきますがHPは極小。
Ashu Talif Marineが赤タイプで、PCを狙ってきてHPが多いという特徴があります。

Ashu Talif Crewの挙動がちょっと変わっており、挑発や魔法ではタゲをFaluuyaから剥がせません。
物理攻撃を当てればタゲがはがれるので、前衛はすばやいターゲッティングが必要です。
今回は忍者二名がAshu Talif Crewのタゲ取り役を、ナイトさんがAshu Talif Marineの相手をすることにしました。

いざ開戦ヽ(`Д´)ノ

おどおどとアシュタリフ号をうろつき、少しずつ筆を進めるFaluuyaさん。
それを囲むように護衛をしますが、前から後ろからと間断なく現れる敵に翻弄されます。
Ffxicap20070320013244
時々の敵の攻撃がFaluuyaさんに当たり、スタート地点まで逃げ帰ること数度。
それでもなんとか守り抜き、船倉辺りで絵を描き続けます。
そして、

 Faluuya : できたっ!!
  完璧にスケッチできたわ!
 Black Bartholomew : 逃がすか!

と、スケッチ完了と同時にボスらしきコルセアBlack Bartholomewと、Ashu Talif Marine一体が襲い掛かってきました。
事前の打ち合わせどおりナイトさんがAshu Talif Marineをキープしている間に、一気にボスを叩きます。
Ffxicap20070320011942
ボスは命中率が高く蝉が剥がれ易いことに注意すれば、強敵ではありません。
さっくり撃破して、BCクリアとなりました。
ボスが最後にワイルドカードを使用してTP300になっていましたが、WSを発動することなく止めを刺されたのが哀れでした。
南無~

今回はクリア目的ということもあり、沸いた箱は一つだけ。
しかしその中からは、200万ギル弱で取引されている与一の組緒が出てきました。
Ffxicap20070320013404s
前回チャレンジしたときも出ていたので、それほどドロップは悪くないのかな?
まぁ、ロット負けしたのは言うまでもありませんorz

次は船長暗殺、いよいよバルバロッサゼレハを見ることが出来るのか?!
・・・たぶん無理よね(´д`;)

|

« [FF11] リンバス同時攻略 テメナス北塔&中央塔3F | トップページ | [FF11] チョコボレース総まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [FF11] アシュタリフ号宮廷絵師護衛指令:

« [FF11] リンバス同時攻略 テメナス北塔&中央塔3F | トップページ | [FF11] チョコボレース総まとめ »