« [FF11] チョコボの宝探しの勧め | トップページ | [FF11] チョコボブリーダーへの第一歩 »

2007年1月18日 (木)

[FF11] 苦闘打開作戦 -オロボン編-

ワモーラカンパ編プーク編とクリアしてきたクエスト、苦闘打開作戦。
とうとう最後のひとつ、オロボン編に行ってきましたよ。

いつもの髭忍・赤ねこコンビで出撃です。
オロボンがポップする???は、アラパゴのラミアの鍵を使用することで進める奥のほうとちと面倒な場所にあります。
移動時間節約に今回は戦績ワープを使用して、ドゥブッカ監視廠から移動しました。

???ポイント近辺にはモンスターが居ないため、安全に戦うことができそうです。
ちょっと離れた橋の上にオバケがいるので、生命感知のみ気をつけることにします。

オロボンは深手を負うと怒って強力な攻撃をしてくるので、怒りを抑える方法を探るのが今回のポイント。
クエストオファー時に教えられた手段は、以下の三つ。
・攻撃をやめる
・回復させる
・水を利用する
攻撃をやめるのは戦闘体勢を解除するだけ、回復はケアルをかける、水を利用は今までどおりに回りに沸くポイントをタゲると、今回は楽そうです。

さっそく???をタゲると、嫌な気配がすると同時にOrnery Orobonが赤ネームでポップし襲ってきます。
回避装備の髭忍Lv75で弱体忍術をしっかり入れた状態だと、オロボンは蝉弐のみでキープ可能な強さ。
さくさく削っていくと、
 Orobonは怒りに震えている。
 Orobonの怒りは今にも爆発しそうだ。
 Orobonの怒りは頂点に達した!
と怒りが成長?し、最後の頂点に達した直後にWS渦潮を発動してきました。
これが鬼ツヨ!
範囲で、空蝉全剥がし+ダメージ800ほど喰らいます。
蝉弐のリキャストが追いついていないと、あっさり逝きそうです。
そしてWS渦潮を発動することで、どうもオロボンのHPが回復している感じ。
2割ほど削っていたHPが、1割ほどに戻っていました。
なるほど、怒りを抑える方法を探さないといけないわけです。

次は怒りの状態を「Orobonの怒りは今にも爆発しそうだ。」でキープしつつ、解除方法を探してみました。
まずは抜刀を解除し、しばらく様子を見ますが反応無し。
続いてケアルをオロボンにかけ続けます。これも反応無し。
最後のひとつ、周りにポップするPuddleをタゲりまくります。
これに反応あり!
 Orobonはまだ怒っている。
とのエモートメッセージが出ます。
引き続き何度もタゲりまくりますが・・・
延々と
 Orobonはまだ怒っている。
の状態のままです。
何分も粘りましたが、お手上げです(´・ω・`)


こうなったら強引に削り倒すしかない!
渦潮はめちゃくちゃ痛いけど、発動するタイミングをコントロールすることが可能です。
蝉弐のリキャストが可能な状態で渦潮を発動させれば、すぐ蝉を張りなおすことで建て直します。
ガチンコ勝負開始です!
本気で削ると、かなりのペースでHPを減らすことができます。
Ffxicap20070104225304
渦潮発動時にHPを回復されますが、回復量を上回るダメージを与えているので大丈夫。
4回ほど渦潮を食らいましたが、強引に倒しきることに成功しました!


さっそく白門に戻り、怒りを制御する方法として唯一反応があった「水をかける」を選択。
その結果は・・・はずれorz
なにがいけなかったのだろう(´・ω・`)
そこはかとなく不具合の香りもしますが・・・
戦績使ってまで再戦する気力がなくなってしまったので、オロボン編はしばらくお蔵入りです。


#おまけ
Ornery Orobon
渦潮 ダメージ800ほど(蝉全消し)
潮泡 ダメージ100ほど(蝉貫通)+スロウ(ヘイスト上書き)
ナッシュ ダメージ100-400(蝉貫通?)
セイズミックテール 蝉回避可能

|

« [FF11] チョコボの宝探しの勧め | トップページ | [FF11] チョコボブリーダーへの第一歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [FF11] 苦闘打開作戦 -オロボン編-:

« [FF11] チョコボの宝探しの勧め | トップページ | [FF11] チョコボブリーダーへの第一歩 »