« [FF11] ナシラターバン投入な裏ジュノ | トップページ | [FF11] リンバス同時攻略C1F&E »

2006年4月17日 (月)

[FF11] 世界に在りて君は何を想うのか?激闘編

長文警報発令。

2月の実装時にBC直前まで進めておいたクエスト「世界に在りて君は何を想うのか?」
報酬がアレだけにいまいちやる気がおきず放っておいたら、いつの間にか募集シャウトから黒の座席が無くなっておりましたよ。
エルドに対して精霊魔法が効きにくいこと、カムラが属性剣を使用して対応精霊魔法を吸収する事などが、黒が敬遠される原因になっているようです。

アトルガンの発売を前にして、そろそろクリアしておかないと本格的にお蔵入りクエストになってしまいます。
髭は黒しか75ジョブが無いので、こういうときは久しぶりにオートリーダーを発動するしかありません。
幸いエルド瞬殺のキーとなる赤サポ暗は、うちのねこさん(クリア済み)を動員することを勝手に決定。

ねこさんのインを待っている間に、一応サチコクエスト希望を書いておくと・・・すぐさまお誘いtellが!
PT入って構成みると、
忍/戦、侍/忍、赤/暗、黒/赤x3
黒イラネ風潮のあるBCに対して、一石を投じる編成ですよw

作戦は
1.黒がカムラに印グラビデを入れて開始
2.忍者がカムラをマラソン
3.連続魔スタンをエルドに発動
4.侍、黒でエルド瞬殺

鞄一杯にヤグドリ多数・プロエ・バイルを詰め込んで、いざ戦闘開始!

負けました(´・ω・`)

敗因はエルドを連続魔スタン中に瞬殺出来なかったこと。
くまスタンきれた所に、ガIIIを連発され終了です。
エルドのHP5000に対し、削れたのは4000。
内訳はお侍さんが1000、黒一人で1000。
途中、エルドのスリプガIIでお侍さんがぐっすりお休みになられてしまったのが痛かった。

ただまったく歯が立たないという感触ではなかったので、すぐさまリベンジ決定。

くまスタン用に黒一名が赤に着替えて、編成はこうなりました。
忍/戦、侍/忍、赤/暗x2、黒/赤x2
状態異常を治せないことに関して、誰も突っ込む人いないところが素敵です。
今回は全員服毒し、スリプガ対策も万全。

いざ戦闘開始!

黒髭の印グラビデで始まり、忍者さんがカムラをマラソン開始。
ほぼ同時に始まるくまスタンコールを合図に、エルドを【全力で攻撃だ!】

エルドはくまスタンの合間にもワープしまくりますが、お侍さん必死に喰らいつき雪月花を叩き込みます。
黒2名による精霊魔法はワープに対し自動追尾して着弾するので、範囲外に逃げられなければ着実に削れます。
そしてくまスタン終了前にエルド撃沈!

目線をカムラに向けると、忍者さんが着実にマラソン継続中。
グラビデが入っている為か、かなり余裕があるように見えます。

そして判明する事。

カムラへの対処方法、何も考えて無かったよ!
今回のPTメンツ、髭を含めて脳筋思考の様子。

とりあえずマラソンしながら、削ることに。
黒2名の印グラビデが切れた辺りから、マラソンがきつくなります。
印なしだとグラビデが入らずカムラに追いつかれますが、スタン回しでマラソンを補助。
スタン4枚構成が、ここで威力を発揮しました。

マラソン中の削りは、ほぼお侍さん任せ。
黙想を使用して、着実に削っていきます。

しかしカムラが使用してくるスロウガ・サイレガが、地味にこちらを苦しめます。
蝉全剥がしはもちろん、スロウガによるリキャスト延長、サイレガ治しのやまびこ薬消耗など嫌らしさ満点。
特に後者は深刻で、マラソンが長引くほどこちらがジリ貧になる恐れが。

途中光臨剣にて忍者さん、お侍さんがお亡くなりになるも、なんとかマラソン継続。
この段階でカムラのHPは、残り3割ほど。
お侍さんの衰弱からの復帰を待ち、一気に畳み掛けることに。

髭も押します!
ディスペル
ブリザドIV
魔力の泉
サンダガIII→着弾直前にカムラエンサンダーの効果→カムラのHP909回復Σ(゚д゚lll)ガーン
そして髭タゲられアボンヌ。HP回復もヘイト扱いかよ!
泉の効果切れる前に、蘇生の髪飾りで復帰。
お侍さんの月光&ブリザガIIIでカムラ轟沈なり!

鉄板構成じゃない黒多目・前衛少なめ編成でも、作戦次第で勝つことが出来たのが嬉しいBCでした。
報酬の耳ですが、まだ受け取ってません。
黒的にはMBボーナスのある電界か、MP増えてコンサーブMPのつく磁界なのですが、アトルガンの実装がすぐ迫っているのでちょっと様子見しようかと。

これでアトルガンに向けて、喉のつっかえが一つとれました。
残りの一つは神在月だけど、これは様子見かなぁ。

#おまけ 不遇な扱いのライオンさん

#髭メモ
エルドナーシュ HP5000
・ガIII系、スリプガII連射してくるので、くまスタン毒薬必須
・サンダーIV 400ほど。レジ多し。黒一人の削り期待値1000
・明鏡使用の侍で3000削り

カムラナート HP15000
・スロウガ、サイレガ注意
・やまびこ薬必須
 戦闘時間16分で、9個使用。1Dあれば安心?
・スタン耐性はつかない模様
・グラビデ入らず。印のせれば入る。
・ドレイン、アスピル有効。MP100over吸えることも
・精霊普通に通ります。ブリザドIV 700ほど
・マラソンだと大車輪喰らうことあまり無し

|

« [FF11] ナシラターバン投入な裏ジュノ | トップページ | [FF11] リンバス同時攻略C1F&E »

コメント

おめでと~ございます。
これですっきりアトルガンですね(・∀・)

>状態異常を直せないことに関して、誰も突っ込む人いないところが素敵です。
状態異常を何も直さなかった臼がここに...

投稿: ぶんた | 2006年4月18日 (火) 09時54分

ありがとう!
ノーグでのログを見てもしや!と思ったら、ぶんたさんもクリアですね。
おめでとう(´∀`)

投稿: ろっく | 2006年4月18日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [FF11] 世界に在りて君は何を想うのか?激闘編:

« [FF11] ナシラターバン投入な裏ジュノ | トップページ | [FF11] リンバス同時攻略C1F&E »