« [FF11] Proto-Omega - 2巡目 | トップページ | [FF11] 七つの緻密なトリックを -トリックその3- »

2006年3月15日 (水)

[FF11] 黒ソロぷちメリポ稼ぎ ユブヒ編

最近ちょこちょこ記事にしている黒ソロ&赤黒コンビでの女帝分メリポ稼ぎ。

今までの狩り場は、
・ウルガランのキング牛
・アルタユ北のOmフアボ
の2カ所。

キング牛は氷帯でヒャッホイでチェーンを繋ぎやすいのが◎。
ただ狩り場までのアクセスの悪さ、個体数が少くライバルいるとすぐ枯れることが×。

Omフアボはアクセス最短、狩り場独占も、足が速く寝かせが多くなるためソロではチェーン繋がらず。
しかもドロップ品に印章が無しで、器官・組織集めと両立させないと面白くない。

と、どれも一長一短。

先日Omフアボ狩りにて器官・組織が集まり、雷輪の帯をゲット。

これで、闇帯・氷帯・雷帯と黒的ヒャッホイ帯3種揃いました。
と同時にOmフアボ狩りの魅力が無くなったわけで(´・ω・`)


そこで新たな狩り場として目をつけたのは、ル・メトの園でのユブヒ狩り。
 ルミニアン組織x5
 ユブヒ器官x5
で古の秘術クエスト報酬として
 リラクシングピアス(耳 ヒーリングMP+2 Lv65~ All Jobs)
を貰えます。
ソロ狩り効率を少しでも上げるために、HMP装備揃えようかなと(・∀・)

ネットで狩り場情報集めてみると、ル・メト種族塔2Fで壺を交えてチェーンを狙う方法が書いてあります。
髭も一度その狩り場を見に行ったことがあるのですが、最初に壺を撃破するまでほとんどマラソンスペースがありませんでした。
壺がまたやっかいで、弱体魔法の効きが悪い(´・ω・`)

他にいいところ無いかしらと、ル・メトを彷徨って見つけました新狩り場、1F(H-7)。

 ゴラホx1
 ユブヒつぼみx1
 ユブヒ花x1
がいる小部屋が二つ。
右の部屋のゴラホは土属性、左の部屋のゴラホは風属性。
その間にマラソン用に広く使える、アーン広場。
つぼみ、花の4匹のみをねらい打ちです。
リポップ16分なので、4匹目倒す頃には丁度一匹目がポップしていい感じ。

ユブヒとの戦闘は、キング牛と変わらずグラビデマラソンで安定。
牛と違ってDAあるので、ブリストの剥がれに注意するぐらい。
HPは5000辺り。
髭の装備だと
サンダーIV>ブリザドIV>サンダーIII>サンダーIV>ブリザドIV>ドレイン
で沈みます。雷・氷曜日なら帯を使用することでドレインいらず。
女帝切れる間際に気合い入れて3チェーン狙ってみると・・・

ありえない数字がでて( ゚д゚)ポカーン

こういうのが■開発の想定外なのかとも思うけど、地道に装備・メリポを積み上げてきた努力も認めて欲しいと思ったり。
上記SSは以下の条件すべて満たした時の、瞬間最大風速です。
・雷 or 氷曜日
・曜日対応の帯と、AF2脚による15%ダメージアップ
・メリポでの魔攻Up(髭は雷4段階、氷1段階)
・サンダーIV>ブリザドIV>サンダーIII>サンダーIV>ブリザドIVの5発オールレジ無しになる運と精霊スキル
・グラビデが一匹倒しきるまで持つ運と弱体スキル(スリプル2、グラビデで立て直すと精霊5発たたき込むMPが足りなくなる)
・3チェーン目は、ブリスト無しの裸状態でつっこむ勇気。ブリストするとチェーン切れます。
もしも3チェーン目ラストのブリザドIVがレジられた場合、ブリスト無しなのでプリケツ一直戦です。
SSみてわかるように、スリプルを詠唱するMPすら残っていません。
ほんとはこんな危ない橋、ソロでは渡っちゃいけないんだけどね。

黒を極めると、サンダーIV>ブリザドIV>サンダーIV>ブリザドIVの4発で沈め、4チェーンできるようになるようです。
髭とブリザドIVの与ダメが200ほど違うことに注目。
奥が深いソロ黒道。

さてソロリユブヒ狩り、終わってみると女帝込み時給5400。
女帝抜きだと4000ほどでしょうか。
8匹撃破で、ユブヒ器官x1・ルミニアン組織x1とドロップもまぁまぁ。
暫くル・メトの住人となりそうです(・∀・)

|

« [FF11] Proto-Omega - 2巡目 | トップページ | [FF11] 七つの緻密なトリックを -トリックその3- »

コメント

雷帯(σ・∀・)σゲッツ!おめでとうございます^^
いつも髭日記楽しみにしています

わたしはル・メトソロの経験はないのですが、見た感じ
おもしろそうですね~
一歩間違うとアボンしそうですが・・・w

アルタユの3連イカをソロでやるときの緊張感と似ている
感じがする・・・
イカ 足はやすぎて結構しくじりました・・・わたしはww


>ブリザドIVの与ダメが200ほど違うことに注目
氷もメリポ5段ふってるんでしょうね~

わたしは氷一切振ってないの状態なのですが、今現在
振るべきか非常に迷っていますw

理由はアトルガンで使いやすい高火力の雷氷系以外魔法が
追加された時の事を考えてしまうから・・・w

フレアⅡが低コストで開放されたりとか・・・
ストーンVのみが開放とか・・・
V系開放が火水風土までとか・・・

考えすぎかな!?wwww

投稿: ちょいす | 2006年3月15日 (水) 10時48分

(・ε・)ノ
リンクされてる(・∀・)

黒ソロは装備、動きの改良とかで段々良くしていくのが面白いですのよね。3、4チェーンまでなると数秒の違いでチェーン切れたりとかも良くありますし…

リラクシングピアスは以前にとってしまったので
もうユブヒやったのは相当昔になるのですが、
とりあえず、ユブヒ器官も組織もドロップ極悪なので
2時間に1個でればましなぐらいかな(´・ω・`)

メリポはどうせ振らないで損するよりは
振りなおし覚悟でもヨシということで氷5、雷5に振ってます。
毎回メリットポイント拡張前には10P+9999リミポ貯めてるし(・ε・)

投稿: (・ε・)っ旦= | 2006年3月15日 (水) 18時53分

>お茶さん江
振りなおし覚悟か~ 
経験値にすると15万だよww

とりあえずわたしは他にもイロイロ振りたいのはあるので、
まずはそっちからかな~
10P貯金も考慮必要だしね~

投稿: ちょいす | 2006年3月16日 (木) 00時47分

>>ちょいすさん
こにちは(・∀・)ノ
アルタユの3連イカはソロやばいですよね。
髭もイカだけで5000以上ロストして、激しく凹んだ記憶がorz
今なら北アルタユで2連イカ狙えばいいので、少し楽になってますね。

最近のぷちメリポ稼ぎ修行で経験値カンスト&メリポ10貯まったので、氷にもう一ポイント振ってみました。
一週間に1メリポ稼げる目処がついたので、もうちょっと振るかもかも。
メリポ拡張6月らしいので、10メリポぐらいはつぎ込めそうです。

>>(・ε・)さん
こにちは(・∀・)ノ
こっそりリンクしてました、ごめんちゃい。
いつもBlog参考にさせて貰ってます。
必殺シタデルバスター対処法スタン止め、次のアルテマ戦で試してみますね。

黒ソロでどうすればもう1チェーン繋がるか、考えると楽しいですよね。
精霊の威力上げたり、ヒール時間短縮したり、イギラ呪い使ってみたりやれること一杯。
髭の実力だと今は3チェーンが限界だけど、4チェーン目指せるように黒修行頑張ります!

投稿: ろっく | 2006年3月16日 (木) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [FF11] 黒ソロぷちメリポ稼ぎ ユブヒ編:

» ル・メトの園 ユブヒ器官 ソロ [FF漫極]
先日やっとル・メトの園に 入れるようになったので、ソロで 器官取りをしてリラクシ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 18時04分

« [FF11] Proto-Omega - 2巡目 | トップページ | [FF11] 七つの緻密なトリックを -トリックその3- »